--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/12/25 Fri 05:20 雑記
今年は何を作ろうか考えたんですが、一度作ってみたかったローストチキンにチャレンジ
と言っても作り方は単純で、下味をつけてそのまま焼くか、お腹に詰め物をして焼くかの二通りが基本です

ちなみにスーパーなんかで調理済みを買おうとすると1羽(約1kg)で1500~2000円するんですよね
近所のスーパーでは未調理の丸鳥は980円(900g)で売ってました
なので、自分で焼いたほうが安いんですよね
なにより、自分好みの味付けで作れるのが大きいです


IMG_0373.jpg

国産親鳥の中抜きですが、近所の業務用スーパーで1211kgで460円で購入
すでに内臓も取り除いてあるのですぐに調理できますし、なにより安いですね

IMG_0374.jpg

こちらも同じ店で購入したブラジル産丸鳥、1200gで490円
やはり安い!!


中抜きは塩コショウとオリーブオイルで味付けをし、お腹にハーブ・セロリ・タマネギ・レモンを詰め込んで焼き上げました
付け合せにポテトとニンジンもロース
鳥から出た肉汁が染み込んでおいしいです

IMG_0377.jpg

特にソースも必要なく、レモンと香草の香りがするのでさっぱりと食べられます


丸鳥は一晩塩水に漬けておき、塩コショウとオリーブオイルで味付け、そのまま焼きます
焼いている最中に数度、肉汁をかけてあげるといい感じに照りがでます

IMG_0375.jpg

こちらは、肉汁とウスターソース等を混ぜ合わせたソースをかけて食べます
一度に1匹ずつしか焼けないので、1日かかりましたが満足のいくディナーができたと思います
相方も喜んでくれましたしね
Secret

TrackBackURL
→http://milukayurika.blog76.fc2.com/tb.php/131-0ec98755
  1. 無料アクセス解析
