--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
ミラバトに続いてMHHCでも対戦動画撮ってみました
編集はどうしようか悩みましたが、たくさんの人に興味を持ってもらうために一応してあります
やたら多い狩りまで解説画像入れるとさすがにしんどいので、プレイヤーでもダメージ計算にちょっと迷いそうなところだけにしてあります

MHHCで対戦しました。1 前編


MHHCで対戦しました。1 後編
やっとこMHHCの記事が書けます(;´Д`)
公式サイトも全然更新されないので書くに書けないし
ミラバトは1~2日置き位に更新されていってるケドいじりようがないし

MHHC_20100120211717.jpg

7弾情報ですね
待望(?)のスラックスですね
システムだけ見ると優秀な効果なんですが、また複雑なシステムゆえに新規がさらに入りにくくなる危険性が…

MHHC2.jpg

ゲーム同様モードチェンジができるんですが、使い方としては

1.スラックス(斧モード)で狩にいく
2.準備ゾーンにあるスラックス(剣モード)を<オープン>、コストがあるならばコストを支払う
3.狩場に出ているスラックス(斧モード)をゲームから除外し、準備ゾーンで<オープン>したスラックス(剣モード)を狩場に出す
4.狩りの終了後、狩場にあるスラックス(剣モード)を手札に戻し、ゲームから除外したスラックス(斧モード)をキャンプに戻します

慣れてない人にはちょっと難しいですね
さて、このモードチャンジの魅力は「効果無効化」にあります
まず斧モードから剣モードに変わるときに、受けていた効果が無効化されます
さすがに「ショウグンギザミ」のような移動効果は無理でしょうが、パワー-効果を無効化できるのは優秀ですね
さらに、剣モードから斧モードに戻るときにも効果が無効化され、かつ縦向きでキャンプに戻るというオマケつき

この「ボーンアックス改」ではモードチェンジに素材1使うのがネックですが、小物狩りがしやすくなるのはいいですね
でも、コレ結構デッキの枠取るよネ?スラックス2人デッキとかでないとしんどいカナ~?
2択で選べるので駆け引きは楽しそうですね


そしてもう一つ、スプリングツアー'10が開催決定
去年はカードこそ持っていたものの、まだルールをしっかり把握してなかったので講習会を受けて終わりでしたが、今はプレイヤーとしても中の下ぐらいのプレイヤーにはレベルアップしたと思われるので、ガンスリとかやるならチャレンジしてみたいですね
公式サイトが更新されていますね

[公式ブログ]【開発日記】「第2回人気オトモ結果発表です!」を掲載!

オトモキャンペーンの結果発表です
予想通り「ご挨拶するのニャ」ですね

MHHCを継続するモチベーションを上げるために当選するといいなぁ…
2010年になってMHHC取扱店が一気になくなった名古屋
正直取り扱い店舗も減り、公認大会を開催する店舗もなくなるとなれば続けていくのは難しいですね

所のヨーカドーでは取り扱いがなくなるという犠牲を払ってまで、カードも買うときは公認大会開催店舗で買うようにしていたのにやはり個人の力は弱いということでしょうかね

対戦相手自体は常にいますが、大きなイベントも他のTCGと比べれば無いに等しいですしね
2009年はなんとか乗り切ってきたMHHCですが、2010年は厳しいということでしょうかね?

う~ん…
今日はブランチ金山で公認大会があるので参加予定です
一応緊急クエスト対応なので、それ用のデッキを組み立てようかと考えたのですが断念
なので、緊急クエストの恩恵を受けない別のデッキを構築しました

ホビステ名駅でも公認大会があるんですよね~
頑張ればハシゴできそうだケド…どうする…

明日は午前中からクリスマス料理の仕込をして過ごすつもりなので、外出はしない予定
なので、今日の夜に名駅のイルミネーションを見に行こうと思います

6弾買えるのはいつになるかなぁ…
年末年始は生活費だけでも結構キツイです


オリカネタ
最近はカード化するより、テキスト考えてるほうが楽しいですね
いや、まぁ最終的にはカード化しますケドね

やっとこハンターL/R枠が完成
ターゲットモンスターL/Rと同じデザインにしようか悩みましたが、思い切って別デザインにしました
別に公開してもいいんですが、面倒なので適当なカードを作ってからにする予定です


TM クシャルダオラ
BP 1400
素材 宝玉
報酬 1
<弱点属性/毒>:狩りの終了時まで、このカードのテキストを無効化する。
<オート/狩場>:狩りの終了時まで、狩場にあるハンターの中で先頭のハンターのパワーを0にする。

コレは「レ亜種さん」のキャンペーン用に考えたカードですね
イメージとしては、<オート>が風を纏っている状態、なので一番近くにいるハンターが影響を受けて無力化されるという感じですね
<弱点・毒>に関しては、ゲームと同じく風を無効化します
ただ、処理のタイミングを考えると…?なにかしら補足を追加するなりしたほうがいいカナ~?



オトモ 助太刀するニャ
コスト 3
<オトモ>:狩場の任意の位置に★4パワー800のオトモトークンを割り込ませることができる。
オトモトークンは狩りの終了時にゲームから取り除かれる。

コレも、レ亜種さんのキャンペーンに相方が応募するように考えたヤツです
ネタとしてはすぐに浮かんだのですが、テキストは考えましたね
普通に実用的なカードな気がします


ハンター
BP 0
素材 天燐+甲殻(赤)+宝玉
<オート/キャンプ>:このカードは、このカード1枚でしか狩りに参加できない。このカードは相手のターンの狩りに参加できない。
<オート/狩場>:このカードのパワーは狩場にあるターゲットモンスターの元々のパワーと同じ数値になる。

やってみたかったネタです
バランス的にどうすべきか悩んだので、コストは現状のどのカードよりも厳しく指定しています
効果はすさまじく、ターゲットモンスターのパワーを増やすなり、このカード自体のパワーを下げないと角を折らずにラオ亜種が単体で狩れます
ただ、妨害カードはほぼどんなデッキにも入っているので実際はそんなに活躍できないカモ?
相手ターンにも割り込めると大変なことになるので、割り込みは出来ません
  1. 無料アクセス解析
